2016年10月19日水曜日

こんばんのトレーニングのテーマ

スキーを滑る上で《たつ》って言葉をよく聞くと思います。
一言で立つと言っても千差万別!十人十色!
斜面に合わせて立つ
進行方向に向かって立つ
はたまた後ろに立つとね
上に抜けちゃってるのも立ってますよね
足ものとは進行方向に向かっているので静止したイメージで立つ動作を行えば足元は先に行き体は遅れてきます。
立つとは進行方向に向かって伸びることだと思います。

写真を見てもわかるように二人とも同じ格好をしてますが
カカトで立つ
足底を十分使って立つ
この状態で滑ってると仮定するとどのような状態になるかはわかると思います。
静止状態で動きをイメージして立つ
中々難しいですがね

今晩は、立つにこだわってトレーニングします。